|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 形 : [けい, かたち, ぎょう] 1. (suf) shape 2. form 3. type ・ ディーゼル機関車 : [でぃーぜるきかんしゃ] (n) diesel locomotive ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ 機 : [き, はた] (n) loom ・ 機関 : [きかん] 【名詞】 1. (1) mechanism 2. facility 3. engine 4. (2) agency 5. organisation 6. institution 7. organ ・ 機関車 : [きかんしゃ] 【名詞】 1. locomotive 2. engine ・ 関 : [せき, ぜき] (suf) honorific added to names of makuuchi and juryo division sumo wrestlers ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
EMD GP38ACは、アメリカのGM-EMDが製造した4動軸のロード・スイッチャータイプの電気式ディーゼル機関車である。 == 概要 == 本形式は、GP38からの派生形式のひとつである。GP38が直流発電機を用いているのに対し、本形式はAR10型交流発電機を使用している。 1970年から261両が製造され、下記の鉄道事業者で使用された。 * カナダ太平洋鉄道(CP) * デトロイト・トレド・アンド・アイアントン鉄道(DT&I) * グランド・トランク・ウェスタン鉄道(GTW) * ガルフ・モービル・アンド・オハイオ鉄道(GM&O) * イリノイ・セントラル鉄道(IC) * リーハイー・バレー鉄道(L&V) * ルイビル・アンド・ナッシュビル鉄道(L&N) * ノーフォーク・アンド・ウェスタン鉄道(NW) * セント・ルイス・サンフランシスコ鉄道(SLSF) * サザン鉄道 (アメリカ)(SOU) * パシフィック・パワー・ライト(現パシフィコープ。電力会社) そのほとんどが、Dash 2シリーズのモジュラー化された運転装置に換装され、GP38-2へと改造された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「EMD GP38AC形ディーゼル機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|